【MTG】HOU環境シールドで強いデッキを組むコツ?
2017年7月19日 趣味もうそろそろGP京都
知り合いにリミテの真髄を教えてくれ!って言われてたので
「運ゲー」かなと伝えましたw
一応、誤解が無いように説明すると
最低限の構築力があって初めて運ゲーになるんで
誰でも勝てる訳じゃないです。
構築力皆無な人が神プールをもらっても勝てないからね^^;
ただ、プロでもゴミプールを渡されたら初日落ちするし
リミテ初心者でも強プールもらえば2日目は行ける。
何が言いたいかと言うと
最低限の構築力は身に付けてから臨むべし!(当たり前)
とりあえず、基本的な除去は強い、クリーチャーは16枚スペル7枚土地17枚くらいがよいとか
そういった初歩の初歩的なことは省きます。
公式とかで親切に画像付きとかであるからねw
シールドの完成形は構築ミスをしないことです。
プールが弱い!と嘆く前に本当にその構築で問題ないですか?
実はもっと良い構築があったりしないですか?
いろいろなパターンを組み合わせてみて間違いを無くすことです。
ですが、それができれば苦労しませんw
なので、できる限りそれを減らせるようするには
数をこなして、カード1枚1枚の評価ができるようになることです
地道な努力が実を結ぶものです。
・HOU環境のシールドについて
若干今更感はありますが…^^;
いろいろと意見はありますが、この環境は中速~低速環境だと思っています
理由は2マナ域のクリーチャーのスペックが低くなり
クリーチャーの基本サイズがタフネス偏重になっているため
受けには強いが攻めには使いにくクリーチャーが多いからです。
また、この環境は極端な程レアゲーが発生する環境だと思ってます。
神シリーズから始まり、白黒赤に散りばめられたラス系スペルetc
除去もタフネス4以上を除去できるカードは限られており
タフネス4以上のレアは一段階強くなる印象です。
・デッキ構築でのコツ?
中速~低速環境ということは、ボムレアは使い得ってことです
まずはレアの色からデッキを組みます
あんまりぱっとしない場合は、ほかの色も足した状態で吟味します
基本は2色で組むのがいいですが、マナサポートが豊富にある場合は
3色、4色にしても良いでしょう。
そこからは弱い色を抜いていき色を減らしていきます。
それでもしっくりこなければ、それ以外の色の組み合わせで
強くなりそうなものをすべて試します。
結局1周して最初のやつに戻ることが多いですが…
・タッチダブルシンボルについて
せっかく強いレアを何枚も引いたのに
色が散っていてダブルシンボルしかないからどれかは諦めないといけない…
そんな経験ありませんか?
なんとHOU環境なら全て使うことができるんです!(通販感)
この環境のマナサポートは大きく分けて2種類あります。
1つ目が【旅行者の護符】や【進化する未開地】などの基本土地をサーチするカード。
2つ目が【マナリス】や【オアシスの祭】などの好きな色が出せるカード。
例えば、あなたのデッキは青緑ですが
除去が無くタッチで【致死の一刺し】2枚と【混沌の大口】を入れたいと思っています。
その際に他に入れたい黒と赤のカードはないとします。
以下のパターンではどこまでタッチが許容されるでしょうか。
パターン1
【旅行者の護符】2枚【進化する未開地】【砂の下から】【生存者の野営地】の5枚
パターン2
【旅行者の護符】【進化する未開地】【オアシスの祭】【マナリス】【生存者の野営地】の5枚
冷静にタッチダブルシンボルなんてリミテをやっている人であれば
狂気にしか見えないでしょう
実際、僕も最初はそう思っていました
ですが何回かやってパターン2なら結構簡単にダブルシンボルが出せることに気付きました。
理由は簡単です。
パターン1だと【進化する未開地】から【山】をサーチした際に
デッキに2枚目の【山】がないと残りの【旅行者の護符】【砂の下から】は赤マナカウントできなくなってしまいます。
そうなるとデッキには【生存者の野営地】しか赤マナは残っておらず、相当厳しいことになるでしょう。
しかしパターン2では【山】をサーチしても
【オアシスの祭】【マナリス】【生存者の野営地】の3枚が赤マナカウントできます。
3枚も残っていれば終盤にはそろえることができるでしょう。
パターン1の場合デッキに山を2枚入れれば解決しますが
タッチで黒も入れたいし、メインカラーは最低でも7枚は欲しいので
かなりマナベースが厳しくなってしまいます。
また、サーチですべて【山】を探さなければいけないのも厳しいです。
よって、パターン1はタッチ黒までで
パターン2はタッチ赤黒が可能と言う結論になります。
・まとめ
長ったらしくいろいろと書いてありますが
まとめるとなんと2行でまとまってしまいました。
マナサポートさえあればタッチカラーはなんでもできます。
ただし、マナサポートがどんなものなのかを理解しましょう。(終わり)
実際、青緑タッチ蠍の神なんてのは余裕でしたし
黒緑タッチ青+圧倒的輝きなんてものもできたので、強いレアを引いたて
マナサポートが許すようだったら、どんどんレアを入れましょう。
※あくまでも一個人の考えだと思ってください、ここに書かれていることが全てではありません。
僕自身もまだ気が付いていないことがたくさんあるので、「うわーこいつこんなことも知らないのかよw」と
裏で笑っといてくださいw
知り合いにリミテの真髄を教えてくれ!って言われてたので
「運ゲー」かなと伝えましたw
一応、誤解が無いように説明すると
最低限の構築力があって初めて運ゲーになるんで
誰でも勝てる訳じゃないです。
構築力皆無な人が神プールをもらっても勝てないからね^^;
ただ、プロでもゴミプールを渡されたら初日落ちするし
リミテ初心者でも強プールもらえば2日目は行ける。
何が言いたいかと言うと
最低限の構築力は身に付けてから臨むべし!(当たり前)
とりあえず、基本的な除去は強い、クリーチャーは16枚スペル7枚土地17枚くらいがよいとか
そういった初歩の初歩的なことは省きます。
公式とかで親切に画像付きとかであるからねw
シールドの完成形は構築ミスをしないことです。
プールが弱い!と嘆く前に本当にその構築で問題ないですか?
実はもっと良い構築があったりしないですか?
いろいろなパターンを組み合わせてみて間違いを無くすことです。
ですが、それができれば苦労しませんw
なので、できる限りそれを減らせるようするには
数をこなして、カード1枚1枚の評価ができるようになることです
地道な努力が実を結ぶものです。
・HOU環境のシールドについて
若干今更感はありますが…^^;
いろいろと意見はありますが、この環境は中速~低速環境だと思っています
理由は2マナ域のクリーチャーのスペックが低くなり
クリーチャーの基本サイズがタフネス偏重になっているため
受けには強いが攻めには使いにくクリーチャーが多いからです。
また、この環境は極端な程レアゲーが発生する環境だと思ってます。
神シリーズから始まり、白黒赤に散りばめられたラス系スペルetc
除去もタフネス4以上を除去できるカードは限られており
タフネス4以上のレアは一段階強くなる印象です。
・デッキ構築でのコツ?
中速~低速環境ということは、ボムレアは使い得ってことです
まずはレアの色からデッキを組みます
あんまりぱっとしない場合は、ほかの色も足した状態で吟味します
基本は2色で組むのがいいですが、マナサポートが豊富にある場合は
3色、4色にしても良いでしょう。
そこからは弱い色を抜いていき色を減らしていきます。
それでもしっくりこなければ、それ以外の色の組み合わせで
強くなりそうなものをすべて試します。
結局1周して最初のやつに戻ることが多いですが…
・タッチダブルシンボルについて
せっかく強いレアを何枚も引いたのに
色が散っていてダブルシンボルしかないからどれかは諦めないといけない…
そんな経験ありませんか?
なんとHOU環境なら全て使うことができるんです!(通販感)
この環境のマナサポートは大きく分けて2種類あります。
1つ目が【旅行者の護符】や【進化する未開地】などの基本土地をサーチするカード。
2つ目が【マナリス】や【オアシスの祭】などの好きな色が出せるカード。
例えば、あなたのデッキは青緑ですが
除去が無くタッチで【致死の一刺し】2枚と【混沌の大口】を入れたいと思っています。
その際に他に入れたい黒と赤のカードはないとします。
以下のパターンではどこまでタッチが許容されるでしょうか。
パターン1
【旅行者の護符】2枚【進化する未開地】【砂の下から】【生存者の野営地】の5枚
パターン2
【旅行者の護符】【進化する未開地】【オアシスの祭】【マナリス】【生存者の野営地】の5枚
冷静にタッチダブルシンボルなんてリミテをやっている人であれば
狂気にしか見えないでしょう
実際、僕も最初はそう思っていました
ですが何回かやってパターン2なら結構簡単にダブルシンボルが出せることに気付きました。
理由は簡単です。
パターン1だと【進化する未開地】から【山】をサーチした際に
デッキに2枚目の【山】がないと残りの【旅行者の護符】【砂の下から】は赤マナカウントできなくなってしまいます。
そうなるとデッキには【生存者の野営地】しか赤マナは残っておらず、相当厳しいことになるでしょう。
しかしパターン2では【山】をサーチしても
【オアシスの祭】【マナリス】【生存者の野営地】の3枚が赤マナカウントできます。
3枚も残っていれば終盤にはそろえることができるでしょう。
パターン1の場合デッキに山を2枚入れれば解決しますが
タッチで黒も入れたいし、メインカラーは最低でも7枚は欲しいので
かなりマナベースが厳しくなってしまいます。
また、サーチですべて【山】を探さなければいけないのも厳しいです。
よって、パターン1はタッチ黒までで
パターン2はタッチ赤黒が可能と言う結論になります。
・まとめ
長ったらしくいろいろと書いてありますが
まとめるとなんと2行でまとまってしまいました。
マナサポートさえあればタッチカラーはなんでもできます。
ただし、マナサポートがどんなものなのかを理解しましょう。(終わり)
実際、青緑タッチ蠍の神なんてのは余裕でしたし
黒緑タッチ青+圧倒的輝きなんてものもできたので、強いレアを引いたて
マナサポートが許すようだったら、どんどんレアを入れましょう。
※あくまでも一個人の考えだと思ってください、ここに書かれていることが全てではありません。
僕自身もまだ気が付いていないことがたくさんあるので、「うわーこいつこんなことも知らないのかよw」と
裏で笑っといてくださいw
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